2010/01/24

GP登録

やっと、GP(医療サービス)の登録に行ってきました。
私の書類の手続きの上、長々とパスポートが手元になかった、を理由にしてたのですが、すべての手続きが終わり、パスポートが手元に戻ってきても、ホリデー、ホリデーと思うだけで(笑)、「GP登録しなくては」、と思うも、夫婦そろって健康なため、思い出しては忘れ、思い出しては忘れ・・・、を、繰り返し、年を越し・・・・。
やっと思い直したものの、お勧めのGPも分からず、インターネットでとりあえず一番近いところを調べ、予約をしに行ってきました。簡単な書類を記入して、来週に担当ナースとご対面。ちょっとした検査をしてくれるとのこと。外人さん相手に、こんなに簡単に登録できるなんて、太っ腹な医療制度です。

書類の記入のところには、「今まで通っていたGPの名前、住所」など記入するところがありました。
実は私、かなり昔に、イギリスの田舎に住んでたことがあり、GP登録はしていたのですが、もちろんGPの名前、ドクターの名前、住所、何も覚えてません・・・。その後5年以上イギリスを離れていたのだから、いいだろうと勝手に判断し、何も記入しませんでした。

次の日、男の外人さんから電話がかかってきました!
最初、誰からか分からず。。。。
ハロー、の後に、「以前、Derbyshireに住んでいたことがありますよね。」と言われ、「Yes・・・・。」
「住所は、23Green,,,,,, ですよね。」「Yes・・・。」
「なぜ、問診表に書かなかったのですか?」と言われ、やっと気が付きました!

そうです。
私が大昔の話だからいいだろうと勝手に判断し、書かなかったGP登録歴。
調べられたんですねー(当然?)。
「Sorry・・・・。だって、5年以上前の話しだし、そのときは働いてたけど、今は妻と言う立場だから、ビザの種類、滞在理由が違うし・・・・。」などなど言い訳を・・・・。
「確認」ということで、怒られはしなかったのですが、、、、本当に勝手な判断をして、申し訳なかったです。。。。
それにしても、まさかこちらから言うまで、ばれるとは思いませんでした(失礼)。
きっちり管理されてるんですね(だから当然?)。
申し訳ありませんでした。。。。
それにしても、びっくりしたー。

0 件のコメント:

コメントを投稿