2010/06/06

昔の友達

急でしたが、昔住んでいた&勉強していた&働いていた、イギリスの田舎、Derbyshireに行って来ました。5年以上前に、その田舎で知り合った中国人の友達が、1日に香港からヒースローに帰って来たときに寄ってくれたのです。そして彼女にお願いして、2泊3日間という強行スケジュールで、彼女の車に乗せてもらい、遊びに行ってきました。
初めてロンドンに移動してきた去年の4月、主人と、「ロンドンって、ドバイよりもごちゃ混ぜだよね」といってたのですが、そのうち慣れてきて、自分たちが外国人なのにもかかわらず、イギリス人にあまり知り合う/見かける/会話する機会もなく、またそれが普通になってきていました。
が、田舎に行ってみると、「あー、私ってやっぱり外国人なのね」みたいな感じ(笑)。新しいショッピングモールができたりして、いつまでも田舎の顔ではなかったですが、それでもなんだかあまり変わっていない景色に、ほっとしました。
日にちの関係上、ばたばたと友達に会ってお喋りして、また次の友達のところへ。
あのころ、赤ちゃんだった友達のお子様達は、もう立派に動き回って話されて、「年月!!」を感じさせます。 私より立派に英語話してたり。。。

あわただしくしてしまいましたが、いっっっぱい、みんなとお話できて、とって楽しかったです。
99%ブリティッシュの環境で生活していた外国人の私。「外国で働いている」ということで、自分一人で何でもできていたような気になっていたのです。でも、その時は全然気が付かなかったこと、いつも助けてもらったり、アドバイスをもらったり、守られていたんだな、ということが、ロンドンに移動してきて始めて気が付きました。
今更ですが、ほんとうにありがたい、素敵な時間をすごさせていただきました(昔もそして今回も!)。
旦那様には申し訳ないですが、機会があったら、またゆっくり遊びに行きたいです。が、なんで国内旅行ってこんなに高いんでしょうねー(苦笑)。

2 件のコメント:

  1. 先日は私のブログへコメント下さりありがとうございました♪
    マッサージセラピストさんなのですねー!
    私は3歳の娘に「思いっきり肩と腰をたたいてみて」と、無理やりマッサージ(?)させています。。。苦笑
    イギリスの中でもロンドンは特殊ですよね。まさに人種のルツボ。
    英文法が間違っていようが、発音がおかしかろうが、全然気にしなくてもいいってのは楽なのですが。。
    イギリスにはたくさん素敵な田舎がありますよね。私も色々巡ってみたいなと思っています。

    返信削除
  2. yamoedさん、コメントありがとうございます!三歳の娘さんぐらいの体重だったら、腰とか乗ってもらうといいと思いますよー(笑)。ほんと、ロンドンは特殊ですよねー。「人種も食べ物も、何もかもドバイより入り混じってる。」っていっても、結構みんなに、「うそー?」って言われてしまいますが・・・(苦笑)。ブログをとおして、いろんな方と出会いがあるyamoedさん、うらやましいです。。。機会があればぜひ、混ぜてください!

    返信削除